2012/01/31

"フランスに住むなら知っておくべきこと講座"

明日は移民局から"行け!"と義務付けられている語学学校の初日...

といっても、初日は面談で終わりかな?

学校はバスで25分ほど行ったところにあるんですけど、
ちょっと雰囲気が良くない地区らしい...

海外ってそういうのがあるから、ちょっと何となく気が引けてしまう...

日本ってやっぱり平和なんだなぁ...

でも、"この辺は治安が良くない"とか何もなく突然襲われるほうが怖いかな!?





今日は記録もかねて、先日行ってきた"フランスに住むなら知っておくべきこと講座"
のお話...

おふらんすとイターリアに挟まれて生きる

↑こちらのブログのyukiちゃんとはブログを通して仲良くさせてもらってるんですけど、
彼女のブログにあるような"おもしろいこと"なんて、
な~んにも起こりませんでした(笑)

まぁ、ニースとアミアンじゃそもそも住んでる外国人の多様性に違いがあるとは
思いますけど...

しょっぱなに"おもしろくない"とか書いて大丈夫かな、私?(笑)




"フランスに住むなら知っておくべきこと講座"は我が家から車で10分弱のところにある
とある建物の一室で行われました...

集合時間の9時少し前に着くと、もう数人が部屋の中に...

最終的には20人弱くらいが集まったんですけど、黒人さんに、アラブ系の人に、
東欧っぽい人だけで、またしてもアジア人は私だけ^^;
(私の前に座っていたムスリムの女の子が可愛かった(笑)

講師はフランス人男性、風邪をひいているとかで、ガラガラ声で喉が痛そうでした...

講座は彼がスクリーンとパソコンを使って説明してくれます

私ともう1人の黒人女性には英語の通訳さんがついてくれたんですけど、
この通訳の女性の英語の発音にクセがあって、慣れるまでよく聞き取れませんでした>_<
(通訳の女性も黒人さんで、ネイティブの英語話者ではありませんでした...)

しかもこの通訳さん、英語で話してるのに、ちょいちょいフランス語が出ちゃう(笑)

donc(だから)とかapres(~の後に)とかね^^;


まずはフランスの位置や人口、国旗の意味なんかの基本情報から始まり、
その後はフランスの歴史について...

歴代のルイさんのことから、ナポレオン、世界大戦なんかのお話...

"この人誰か知ってる?"って聞かれても、ナポレオンくらいなら知ってるけど、
シャルル・ド・ゴールの顔なんて知らないよ!


それから宗教のお話...

フランスは無宗教の国家だと...

だから、クロスやイスラムのハムサ(手に目があるシンボル)のネックレスなんかを、
人目につくように身につけるのは禁止だそうです...

ムスリムの女性が頭を覆っているのも、目しか出ていないような覆い方は、
セキュリティー面からも禁止なんですって...

実際、公共施設で顔を覆っていたムスリムの女性が、顔を見せろという指示に
従わなかったということで罰金を命じられ、それを不服として抗議した
なんていうことがあるんです...
(厳密には、髪だけを覆っているムスリムの女性もダメなんだそうです)

宗教の問題は、移民が多いフランスではすごく難しい問題ですよね...

ということで、フランスでは公立の学校では宗教教育はないそうです!


午前は短い休憩が1回あって、お昼にはランチ休憩...

事前に"ここでお昼食べる人?"という質問があり、その人数分だけ
ランチが支給されました

どこからか配達されたランチ...

トマト、ガーリックソースのペンネ、鶏のグリル、パンとチーズにりんごタルト...

冷たかったけど、特に不味くもなく普通のお味^^;
(おもしろくない(笑))


当初、お昼休憩は2時間の予定だったみたいですけど、早く終わったほうがいいよね!
ということで1時間半になったみたい...
(1時間半でも十分長いよ~>_<)

午後は政治のお話...

お昼ごはん後の眠い時間に余計に眠くなるような話題...

眠気と戦うのに必死で、内容なんて全然頭に入ってきませんでしたよ(笑)

歴代の大統領や閣僚のこと、ストライキの団体のこと、社会の仕組みなんかを
説明していました


この講座で何が1番驚きだったかって、私が1番眠そうにしていたこと(笑)

どう考えても退屈な話なのに、みんなけっこう真剣に聞いているんです!

私語とかないし、携帯をいじる人もなし、勝手な発言で話をストップさせる人もなし...

おかげで、4時~4時半くらいに終わる予定だったのが3時半前には
全部終わっちゃいました!!!


そうそう、最後に"今日のまとめ"的な○×クイズがいくつかあったんですけど...

"フランスでは、家庭内では男性が1番偉い"

"フランスでは、既婚者の男性が他の女性と結婚できる"

"フランスでは、夫が妻を殴ってもいい"

なんていう質問があって、文化の違いを感じてしまいました...

上記のようなことが認められる社会で暮らしている人もいるんですもんね...

日本同様、家庭内では妻のほうが権力を持っているフランスは、
そういう面では良い国なのかも(笑)

あ、でも日本では家庭内の財務大臣は必ずといっていいほど妻だと思いますけど、
フランスでは夫の場合が多いようです...

家計簿つけてる男性も少なくないですからね(笑)

そういう我が家も、トンボがひと月の収支をきっちりチェックしてます^^;




はてさて、2回目はいつなんでしょ?
(手紙で連絡がくるらしいです...)

次回は前日ぐっすり寝てから行こうっと...^^;







今日も最後までお付き合いありがとうございます!
応援のクリックもよろしくお願いします^^/
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

6 件のコメント:

  1. ほほほっ。着々とこなしているね~後は語学学校だけだね。
    結構宿題が出るのよね~頑張ってね♪

    返信削除
    返信
    1. たんたんとこなすしかないですよね~、これ^^;
      本当に眠いのなんのって...>_<

      宿題が出るんですね...
      今通っているとこは宿題なんてなくて楽ちんでいいのに...
      でも、せっかく行くんだから、たくさん吸収してこないとですよね!!
      頑張ります^^/

      削除
  2. あらあら、ブログ上に名前&リンク貼ってくれてありがとう!面白いことがあったっていうか、自分で探した感じかしらね(笑)

    内容は同じだねー(当たり前か)。でもお昼休憩、こっちは1時間だったよ。やっぱり場所によって移民の内訳が違うのね(笑)あたしはアジア系が何人かいたので、ちょっと心強かったわ。あはは。

    学校の初日ってレベルチェックだけじゃないかな?あたしの場合はそうだったけど。楽しいクラスだといいね♪

    返信削除
    返信
    1. 勝手にyukiちゃんの名前を出してしまって大丈夫でしたかね??

      いえね、私もおもしろいこと探そうとしたんですけど、
      あまりに皆様方がおりこうさんたちばっかりで(笑)
      午後は眠気と戦うのに必死でしたし^^;

      次回に期待!?

      削除
  3. お疲れ様。眠くて大変だったねぇ。
    私のときもかなり眠かったよ。でも、順番に本読みとかであてられるからそれどころじゃなかったような。
    ランチもなんか違うわぁ。場所がちがうのかしら?学食みたいなところだったから好きなもの選べたしおいしかったよ。
    最近すごく寒くなったから、風邪ひかずに語学学校のほうもボチボチがんばってね。

    返信削除
    返信
    1. 順番に当てられるなんて、ひやひやして寝てもいられませんね(笑)そういうのなくて、良かったです^^;
      お昼ごはんが選べるってすごいですね!!
      全然そんな感じじゃなかったですT_T

      mimiさんのお子さんの具合はどうですか??
      2月に入ってぐんと寒くなりましたし、心配ですね...
      私は今のところ元気です!でももうすぐ花粉症が始まりそう...

      削除